小原木中ニュース 2013

第67回 卒業式挙行 2014. 3. 8

卒業式1 卒業式2 卒業式3 卒業式4

 平成25年度卒業式が厳粛な雰囲気の中,挙行されました。高野校長から15名一人一人に卒業証書が手渡されました。校長の式辞で,「大丈夫の文字の中に3つの人があるように,家族,友達,先生の3人を含め,たくさんの人たちがみなさんを応援してくれます。」と励ましの言葉がありました。それに対して卒業生代表の千葉さんが一緒に卒業していくクラスメイト一人一人に「思いでのメッセージ」を伝え,みんなと過ごした貴重な時間を大切に,新たな道に進んでいきます。と答辞を述べました。

  

小学生ソーラン指導 2014. 2.28

ソーラン指導1 ソーラン指導2

 2年生12名が小原木小学校で「ソーラン指導」を行いました。5月に行われる小中合同運動会で伝統のソーラン節を披露するための練習会です。毎年恒例の行事となっており,中学生は緊張しながらの指導,小学生は一生懸命に覚えようと一生懸命の活動でした。最後には小学生だけで踊れるようになりました。

  

海抜表示板作成 2013.11.29

海抜表示板1 海抜表示板2

 気仙沼市立大谷中学校の山内ちはる先生を講師にお招きし,海抜表示板の作成を行いました。細かい作業もあり,グループで協力しながらの作業で約50枚を作成しました。作成した表示板は生徒一人一人が,学区内に設置する予定です。今後も表示板を増やし,東日本大震災の風化防止と地域の防災能力の高揚に努めていきたいと思います。

  

次代を担う子どもの文化芸術体験事業 落語巡回公演 2013.11.21

落語公演1 落語公演2

 文化庁 次代を担う子どもの文化芸術体験事業の一環として,日本落語芸術協会(会長 桂歌丸氏)から落語家さんら5名をお招きし,巡回公演が行われました。当日は本校生徒6名が噺家とお囃子として出演し,会場から大きな拍手をいただきました。また三笑亭夢花さんらによる落語や大神楽を鑑賞し日本の伝統芸能を仮設住宅入居の方とともに,肌で感じることができました。

  

3年 保育園訪問 2013.11.15

保育園訪問1 保育園訪問2

 3学年の家庭科の授業の一環として,保育園訪問を行いました。事前に紙芝居の準備やハンドベル演奏の練習をして当日を迎えました。園児たちのかわいい笑顔に3年生の15人も笑顔いっぱいになりました。ありがとうございました。

  

1年 福祉施設訪問 2013.11.14

福祉施設訪問1 福祉施設訪問2

 1年生の総合的な学習の時間の一環として,唐桑地域デイサービスセンターに訪問しました。本校伝統のソーラン舞踊を利用者の方々に披露したり,利用者の方々とお話をしたりして,交流を深めました。また,デイサービスセンターの仕事の説明を受け,職業に対する理解を深めることもできました。

  

2年 職場体験学習 2013.11.15,16

職場体験学習1 職場体験学習2

 11月14,15日の両日市内事業所において,2年生生徒12名が職場体験学習を行いました。2日間の学習を通して,働くことの喜びを感じ将来に目標を新たにしたようです。ご協力いただいた事業所の皆さん,お忙しい中ご協力いただき感謝いたします。ありがとうございました。

  

海抜表示板清掃活動 2013.11.08

海抜表示清掃活動1 海抜表示清掃活動2

 本校で取り組んでいる,「海抜表示プロジェクト」の一環で,表示板のメンテナンスを地域の方と一緒に実施しました。「海抜表示プロジェクト」は地域の防災対応能力の向上や東日本大震災の風化防止をねらいとして取り組んでいますが,今後も継続して取り組んでいきたいと考えています。

  

秋さけの料理教室 2013.11.06

秋サケ料理1 秋サケ料理2

 「気仙沼市大川水系さけます増殖協会」主催の「秋さけ料理教室」が行われました。教室では唐桑町内の「丸功魚屋」の店主の方の指導のもと,鮭のさばき方の実演やはらこ飯の作り方を指導していただきました。そのほかに鮭のムニエル,鮭つみれのお吸い物も調理し,みんなでおいしくいただきました。

  

海外教員視察団来校 2013.11.01

海外教員視察1 海外教員視察2

 世界各国から集まったJICA教員研修団の皆さんが来校しました。研修では,本校で取り組んでいる防災教育の一つ「海抜表示プロジェクト」について,プレゼンテーションを行いました。その後は,本校伝統の「ソーラン」の太鼓と舞で歓迎し,一緒にソーランを踊ったり,会話を楽しんだりして交流を深めました。

  

文化芸術事業 落語 2013.10.30

文化芸術落語1 文化芸術落語2

 文化庁「次代を担う子どもの文化芸術体験事業〜巡回公演事業〜」として落語芸術協会から3名の方が来校し,「落語」ワークショップを開催していただきました。来校したのは三笑亭夢花さん,柳亭小痴楽さんそしてお囃子の松本優子さんです。出囃子のたたき方や小噺の話し方を教えていただき,落語を身近に感じるひと時でした。11月21日には本公演があります。落語芸術協会の方の落語や太神楽に加え,本校生徒3名も小噺で出演します。

  

文化祭 2013.10.27

文化祭1 文化祭2 文化祭3 文化祭4

 来賓,保護者,地域の方々の大勢の来場をいただき,文化祭が盛大に開催されました。今年度のテーマは「SMILE〜咲かせよう 輝かせよう 届けよう〜」です。全校生徒が一丸となり,みんなに笑顔を届けようと準備に取り組みました。当日もこれまでで一番の笑顔で発表し,皆さんに笑顔を届けられたのではないかと思います。

  

市内音楽祭 2013.10.23

市内音楽祭1 市内音楽祭2

 第7回市立小中学校音楽祭が行われました。全校生徒36名が「小原木ソーラン・霧立ソーラン」を披露し,会場からは大きな拍手をいただきました。本校で20年以上にわたって先輩から伝わる伝統の踊りです。これから,文化祭や地域のお祭りでも披露する予定です。

  

先輩に学ぶ会 2013.10.11

先輩に学ぶ会1 先輩に学ぶ会2

 3年生の進路学習の一環として,本校の卒業生千葉由希子さん(平成18年度卒・現筑波大学国際総合学類 4年)を講師に「先輩に学ぶ会」が行われました。千葉先輩の進路選択や高校入試に向けた取組,高校生活についてご自身の体験談をお聞きしました。講話を聞いて自分の進路選択や受験勉強の参考になったようです。

  

ゴーヤ先生,チビゴーヤ来校 2013.09.17

ゴーヤ9月1 ゴーヤ9月2

5月に植えたゴーヤは順調に成長し,2階まで伸びました。今日は成長した様子を観察するためにエスペックの土田さん,ゴーヤ先生に加え,今回は「チビゴーヤ」も来校し,みんなで緑のカーテンの確認と記念写真を撮りました。今年も暑い夏でしたが緑のカーテンのおかげで,心地よく生活することができました。ありがとうございました。また,板橋区立高島第五小学校の菊本るり子先生からは,5月に小原木中学校を訪問した時の様子を掲載した「教育音楽」をいただきました。ありがとうございました。

  

秋田県大仙市立中仙中学校との交流会 2013.09.03

中仙中交流会1 中仙中交流会2 中仙中交流会3 中仙中交流会4

中仙中学校の3年生56名が小原木中学校を訪問し,全校生徒と交流を深めました。お互いの学校紹介の後,小原木中からはソーランを,中仙中からはドンパン節をアレンジした「ロックドンパン」を披露しあいました。一緒にロックドンパンを踊ったり,生徒同士で会話を楽しみました。短い時間でしたが,有意義な時間を過ごすことができました。 

  

「津波防災について考えよう」学習 2013.08.29

津波防災1 津波防災2

リアスアーク美術館 学芸係長 山内宏泰氏をお迎えし,「津波と(ともに)生きる」と題して,東日本大震災の実態や三陸地方を襲った過去の津波災害史を知り,今後津波とどう向き合えばよいのかをお話していただきました。「海と生きる」気仙沼市に生きるものとしてどのように津波のことを考え,今後震災の教訓を風化させず,後世に伝えることの大切さに気付くことができました。これからは9月19日に美術館の震災関連の常設展を参観し,防災についてさらに理解を深めたいと思います。 

  

歯の衛生講座 2013.07.18

歯の衛生講座1 歯の衛生講座2

歯科校医である佐藤歯科医院の歯科衛生士さんをお迎えし,ブラッシング講座を開催しました。歯の染め出しの後,丁寧にブラッシングしてみんなきれいな歯になりました。学習したことをこれからも継続していきたいと思います。衛生士の皆さんありがとうございました。 

  

親子e−ネット安心講座 2013.07.16

親子ネット安心講座1 親子ネット安心講座2

PTAとの共催で「親子e−ネット安心講座」を開催しました。総務省東北総合通信局の高橋さんを講師に迎え,携帯電話やインターネットの使い方について親子で学習しました。ルールを守って,トラブルに巻き込まれないように使っていきたいという感想が聞かれました。 

  

ニコンフォトプロジェクト撮影講習会 2013.07.02

フォトプロジェクト1 フォトプロジェクト2

今年もニコン(株)様のご支援により,フォトプロジェクトを行います。今年は「Smile」をテーマに掲げ,生徒一人一人が写真を撮り,年度末にはフォトブックを完成させる予定です。当日は,講師の先生からカメラ操作の仕方を教わりました。これから学校生活の様々な場面でたくさんの「Smile」を撮っていきたいと思います。 

  

みどりのカーテン植付 2013.05.20

みどりのカーテン1 みどりのカーテン2

今年もゴーヤ先生が小原木にやってきました。今年も福知山市とエスペック(株)の支援による「みどりのカーテン植付」が行われました。今年もゴーヤとへちまを植えました。今年の植え付けには「牡蠣殻」を肥料として使ったプランターとそうでないものとで生育の比較をしていきます。昨年は天候の影響もありなかなかうまく育たないものもありましたが、今年はみんなでお世話をして大きく育てたいと思っています。また今年は、板橋区立高島第五小学校の菊本るり子先生も来校し、菊本先生が作った「MIDORI」という歌を全校で合唱しました。地球環境のこと人間は自然といつもつながっていることを改めて気づかされる歌詞です。これからはゴーヤとへちまのお世話をしながら口ずさみたいと思います。 

  

小中合同運動会開催 2013.05.12

25年 運動会1 25年 運動会2 25年 運動会3 25年 運動会4

恒例の小原木小学校・中学校合同運動会が開催されました。やませの影響で寒さの中での運動会でしたが、小中学生が一丸となり、小原木に元気を届けることができました。保護者や地域の方の種目もあり、小原木地区の方々が一緒になった運動会になりました。 

  

ふかひれ給食が全国放送 2013.04.22

U字工事1 U字工事2

テレビ番組の取材で、タレントのU字工事さんが小原木中学校に来校しました。取材したのは高級食材「ふかひれ」を使った給食です。突然の来校にびっくりやらうれしいやら。「ごめんね ごめんね」も登場し、楽しい給食のひと時でした。気仙沼がふかひれの名産になった歴史も勉強しました。 

  

楽しかった 東京修学旅行 2013.04.17〜19

25年 修学旅行 1 25年 修学旅行2

2泊3日の日程で東京方面に修学旅行に行ってきました。国会議事堂の見学、都内自主研修、ディズニーランド、キッザニア東京、国立博物館などたくさん研修をした来ました。東京の人の多さに驚きながらも、充実した3日間でした。 

  

今年もよろしくお願いします  2013.04.11

4月 農場作業1 4月農場作業2

今年も学校農園の作業が始まりました。仮設住宅入居の方々約20名にご協力をいただきました。今年も、ジャガイモやサトイモなどを栽培する予定です。収穫した作物の一部は、10月の文化祭で販売する予定です。 

  

平成25年度 入学式挙行

平成25年入学式1 平成25年度入学式2

平成25年度の入学式が4月8日(月)に挙行されました。今年度は9名の新入生を迎え,全校生徒36名での出発です。入学式では高野校長が「挑戦することを忘れずに学校生活を送ってほしい」式辞を述べ、新入生を励ましました。ご来賓の皆様、祝電・祝詞をいただいた皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 

  


inserted by FC2 system