学校の概要 アクセスマップ

小原木中学校へのアクセス

気仙沼から

気仙沼駅から車で15分,市内中心部からは,国道45号を陸前高田方面に北上します。 唐桑トンネルと霧立トンネルを2つ通過し, 出口近くの信号を右折,500mくらい戻る感じになりますが, 進行方向右側の山手に本校の校舎が見えてきます。

霧立トンネルは,三陸自動車道の一部先行開通の区間ですので, 自動車道を通行できない自転車や小さいバイクなどは, 通行禁止ですのでお気をつけください。


一関市から

一関駅から車で60分,国道284号を気仙沼方面へ


陸前高田市から

陸前高田駅から車で15分,国道45号を気仙沼方面へ,霧立トンネル手前の信号を左折


学区内の観光情報

◆ 大理石海岸

大理石でできた磯は眺望も素晴らしく,気持ちの良い磯釣りが楽しめます。

海岸線は波や地形が穏やかで,女性的な美しさが感じられ,唐桑半島の巨釜・半造を動とすれば,こちらは静の感じとでも言いましょうか。

現在では,ここから大理石は切り出していませんが,大理石の質は1級品で,仙台三越のライオン像の台座に使われています。

東京銀座の三越にもここの大理石が使われているそうです。

本校においでの際は,是非ここまで足をのばしてみましょう。海岸の駐車場から徒歩10分ぐらいですが,革靴やハイヒールは?,スニーカーをお勧めします。



inserted by FC2 system